2022-10-07

ひろゆき氏の座り込みツイートの件、ほんとに日本の縮図でおもしろ

前置き

自分ひろゆきファンでもないし、沖縄基地に対して賛成も反対もしていない。無関心だとおもう。

座り込み」の意味

自分は、ずっと座り込んでいると思ってたよ。素直に「あ、違うんだ。」と思った。

論点ずらし

今回に関しては、「沖縄基地問題がー」「嘲笑されたー」とかひろゆきツイートに嚙みついている人が「論点をずらしている」

基地に賛成とか反対とか、活動している人の思いとか歴史とか、そんなこと何も触れていないのに、どんどん論点ずらして噛みついている。こわいね

けっきょくのところ

自分実名ツイートでこれ言ったらめんどくさそうだなーと思って、ここに書いている。

そうやって、自由だったネットは「思ったこと言えない」場になっていく。

この雰囲気こそが「日本の縮図」だなーとしみじみ。

そんな時代からひろゆき氏みたいな「言いたいこと言っちゃう人」の再生数が伸びるし、みんな共感する。

そんな時代戦略として、ちょっと失礼な言い方でも、こうやって「沖縄基地問題」に目をむけさせたひろゆき氏は、座り込みしているひとより、よほど効果的に世論を動かすきっかけを作れる。

いやー、言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON!って感じだな。

ググったら、作詞反町隆史なのか、かっこいいこと言うよな。

  • 沖縄辺野古は地元感情が良くないところに、なんとか無理を頼んでいる状態だ。必要なのはなんとか落とし所をつけてそれで定着させること。 地元民の感情はどちらかといえば悪いよ。...

    • だったら良いことじゃん

      • 基地賛成派、反対派どちらにとって?

        • 無理なんか通さないほうがいいだろ。本土のエゴ

          • つまり反対派か。反対派を勢いづけるにはものすごい効果的だったね。地元の賛成派も立ち位置弱くなっちゃうし。 ゴリ押しで通せるものじゃなく地元が金や便宜目当てでも賛成に傾か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん