2022-10-04

障碍者教育って今どうなってるの?

インクルーシブ教育とか言って

みんな同じクラスで学ばせなさいって国連から指導が入ってるって聞いた


自分は94年生まれ

小学校公立ダウン症ひとり)

中高:私立障碍者おらず たぶんアスペルガーは何人もいたけど誰も気にしてなかったしみんな仲良かった)

で、小学校時代ダウン症の人は同じクラスに在籍してるけど、授業時間は別クラスで学んでた

給食とかは一緒に食べる、遠足とかも一緒に行くって感じ

クラスメートだって意識ちゃんとあったし、いじめもなかった ただその子がなんかの弾みで暴力をふるうことが時々あって、若干避けられてはいたと思う

でも実際の現場でできる包括性ってこれくらいが限度じゃないかな~って感じ

さらに気になるのは中学高校現場 全く知らないから知りたい

  • 知り合いに障害児の親いて話聞くけど あんま変わってない気がするな 小学校までは公立学校なら普通の子と同じ学校まではあり(クラスがどうなるかは学校や障害次第) 中学校からは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん