2022-09-30

十中八九死ぬ時は宗教を頼るという話

脳みそがはっきりした状態で死に直面した時

お前らは十中八九宗教を頼りにする

から統一教会叩いてる奴らって馬鹿なんだよ

誰もが死の恐怖を前にしたら恐れおののく

かにすがりたくなる

私は実家神社だったからそういう人をたくさん見てきた

中には理系学者までいた

当然神の存在なんてものを信じていない立場の人も、死を目の前にしたら話は別なのだ

これから死ぬ人を見て実感した宗教役割は、死=終わり

これを否定することだ

例えば靖国神社はこの為にあった

若くして死ぬことになる人たち

それを受け入れる為には、自分死ぬしかし、英霊となって永遠と祀られ人に見守られ続ける

これを信じることによって死を受け入れることが出来るようになる

自分実家でも、死は終わりではない

魂は祀られ私達が見守り続ける

そうやって死を受け入れるための話をする

信仰心なんてなかった人たちに親身になって、死が終わりではないことを信じてもらう

それが宗教本質なんだよ

死ぬのなんて怖くないですけど?みたいな中二病であればいいが、普通はそうじゃない

お前らも死に直面したら宗教を頼るし、寄付献金を惜しむことはないだろう

なぜなら自分連続性を担保してくれる人たちへの寄付なんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん