2022-09-29

日本ファクトチェックセンターがいきなり叩かれている件

BuzzFeed Japan創刊編集長古田大輔氏らが立ち上げた日本ファクトチェックセンター、まあネットで評判が悪い。

スタートからこれではいくらなんでも気の毒。

朝日色が強すぎる→

つっても朝日辞めた人たちなわけだし。一回入ったら永遠に朝日烙印背負っちゃうのか。われこそはと思う産経とか読売の人も参加すればいいのでは?

すべてのフェイクに対応しない、と宣言しているのは無責任

→いや逆に「すべてのフェイクに対応します」って言ってたらそっちのほうが無責任でしょ

既存報道機関ファクトチェック対象外

→これやろうとすると既存報道機関並みか、それ以上の人員体制必要になるわけだけど、そんなのいきなり作れっての?

既存メディア問題がないとは言わないが、ネット有象無象デマ情報に比べれば遥かにちゃんとしてるんだけどなあ。

「ぼくのかんがえたさいきょうのファクトチェック」以外は歩きだすことすら許されないのはしんどい

いきなりこんだけ叩かれたら自分なら心折れてやめちゃうな。

  • 既存の報道機関のファクトチェック なんて数が知れてるから有象無象のネットの書き込みより何倍も楽なはずだし やるっていっときゃいいのに

  • 日本フィストファックセンター?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん