2022-09-14

anond:20220913234847

積み立ててる人は同じペースで積み立て続けるのが基本だが、今後も積み立て続ける覚悟があるなら、がっつり下がったところで多めに突っ込むのも良い。S&P500に対する信仰心が試されるな…

昨晩公表されたCPIから9月FOMCの利上げは0.75ポイントは確実、あるいは1ポイントかもしれないと市場は読みを変え、下落トレンドが鮮明になった。

目先で下げ止まりやす位置は3か所ある。

一つ目は直近底値の3600ドル程度。この位置は200週移動平均線(要するに200週の間に買った人たちが平均的にはその位置で買っているというライン)ともだいたい一致するので、その観点からも下げ止まりやすい。チャートを見ると分かるが、200週移動平均線まで下落が達したのは前回はコロナショック、その前は2018年末。滅多に無いこと。

3600ドルで下げ止まらなかった場合二つ目心理的節目の3500ドル、三つ目はコロナショックが起きる直前の水準だった3400ドル程度。

底に達した週はたいてい出来高が突出する(多くの人が絶望してぶん投げるが、それをチャンスと見た人たちが買いまくるので、取引が成立した量である出来高ものすごいことになる)ので、それも底を見極める判断材料になる。

わずもがなだが、投資自己責任で。

記事への反応 -
  • 株どうなんの? sp500で積み立てNISAしてるけどこのまま続けていいのか🥺

    • 積み立ててる人は同じペースで積み立て続けるのが基本だが、今後も積み立て続ける覚悟があるなら、がっつり下がったところで多めに突っ込むのも良い。S&P500に対する信仰心が試さ...

    • つみたててるなら引き出すの20年後だっけ その頃には不景気回復してるか、アメリカが消滅して金の価値がなくなってるかのどっちかだよ。

    • 早く損切りしろ 来年大暴落だぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん