2022-09-11

スターウォーズ8はポリコレのせいでつまらなくなったわけじゃないって意見を見た

俺もしばらく考えてみたけど、確かにまあ、ポリコレがつまんなさに直結したわけじゃない。

ポリコレ配慮を高めるために人や時間リソースを割いて、そのせいでストーリー演出の練込みが甘くなったみたいな間接的悪影響があった可能性はあるけど、それはさておき。

たとえローズ美人でも、ああいストーリーセリフ演出ならスターウォーズはつまらなかった。

じゃあポリコレはどういう影響を与えたのか。

ポリコレは、作品をつまらなくしたんじゃなくて、作品不快にしたんだよね。

ポリコレ配慮ってさ、「多数派快楽欲求に無邪気に従うと、政治的に良くない表現が増えてしまう。だから快楽に反しても、政治的正しさに配慮しよう」ってわけじゃん。

から多数派視聴者にとっては、ポリコレ配慮は、素朴な快感の量を減らされたり、なんなら不快表現が増えるものなんだわ。

スターウォーズにおいても、ポリコレ配慮はこの働きをしている。

スターウォーズ8はポリコレ要素のせいでつまらなくなったんじゃなく、作品としての屋台自体が甘くてつまらなかった。

スターウォーズ8がつまらないだけじゃなくて不快さを強めているのは、ポリコレ要素のせい。

こういうことっしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん