dマガジンで毎月、短歌のコーナーと新刊紹介のコーナーを読むためにダ・ヴィンチを読んでる
ここ三カ月の巻頭特集が矢沢あい→ワンピース→東野圭吾で何のひねりもなく人気作家のど真ん中を続けていることにさっき気づいた
一つの作品や一人の作家を映画化した監督、俳優、著名人のファンと色んな人の感想などを交えたりと色んな紹介をして工夫はしている
しかし面白いと言われているものを面白いというみたいな感じがして本当につまらない
メインストリームなものを嫌いぶりたいわけでなく、それらが面白いのはもう知ってるから言う意味ある?と感じるのだ
くわえて、本当に批判精神とかなく、どの記事でも文章が「この作品が、もしくはこの作家が面白い」を独自の表現でいう大喜利みたいになっている