2022-08-30

宗教新聞」は統一教会メディア

はてブ統一教会被害者家族ブログ記事が上がってきていて、そこで「宗教新聞」が統一教会メディアだと初めて知った。いや「宗教新聞」というメディア自体を初めて知ったのだけど、こんな普遍的名前媒体名だと、もしかしたら今まで気づかずにネット引用をしてたかもしれない。(統一教会信者信者と名乗らずに宗教新聞ソースにして反統一教会論説を攻撃したのを「納得した」とか思って拡散してたり。そんなことなければいいがあってもおかしくない)。

一方で、統一教会と全く関係ない「新宗教新聞」というメディアもある。こっちは1950年代立正佼成会PL教団やら日本新宗教が一同に集まって作った団体新日本宗教団体連合会」が発行している機関紙。当たり前だけど統一教会の「宗教新聞」より「新宗教新聞」のほうが古いし歴史ある。Wikipediaによれば統一教会は加盟したことないみたい。名前の付け方にしても統一教会が強いもの流行ってるものにとにかく引っ付いて混同させ利用しようとする手口が見える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん