2022-08-24

転職して1年経って、会社の人たちでベテランさんの送別会やろうとなった時に、

1人だけコミュ障新卒がいたので、その新卒以外の人全員に声をかけた。

そしたら、会社の人があちこち飲み会の話をしだして例の新卒にバレた。

それで上司に、「あの新卒は呼ばないということにしようと思ってますので、

なるべく話題を控えて頂けますと助かります」と言ったら、「え、なんで?」と聞かれた。

「やだなあ察してくださいよ」と言ったら「なんで?」と怒気を含んだ声でまた聞き返された。

「あの子の話はつまらないってみんな言ってますし、みんな嫌ってます

呼んでどうするんですか?むしろ気を使ってお伺いを立てたんですが…」と聞いたら

マジで言ってんの?え?マジで!?」と驚かれた。

前の会社だと、気に入らない人は呼ばれなくて、

翌日皆が話してるのを聞いて事情を知る、みたいなことが当たり前だった。

あとは「あなた以外のみんなで飲みに行くから」って声をかけたりするのも。

同業だし、それが当たり前だと思ってむしろ気を使ったつもりだったのに

ダメなんだ!?とびっくり。

飲み会来る人も来ない人もとりあえず声をかける。後から知るってことほど嫌なことは無い。

歓迎会送別会は全員参加が基本。そもそも誰かをハブにするとかありえないし、非常識

高校生でもそれやったら嫌われる。二度とそう言う考えは起こさないように。

自分がされたら嫌でしょ?」と大勢の前で注意された。

ほかの部署にまで話が漏れ伝わったみたいで、

仲良くしてた社員から「そりゃないでしょう」と窘められた。

ほかの会社はどうなの?ふつう気に入らない人はハブらないの?

  • え、ネタだよね? まず社会人になってまでハブるって…何? ほんとの話だったら、周りが指摘してくれる人で良かったね…

  • 次からは上司やその窘めてきた社員もハブったら? そいつら全員あんたの敵だよ。 もうイベントに呼ぶことないよ。

  • 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その31 https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1653216655/589

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん