2022-08-21

団塊ジュニア出産ピーク過ぎる 人口減加速へ

2015年6月6日 0:37』

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H9D_V00C15A6EE8000/

「1人の女性が生涯で産む子どもの数を推計した合計特殊出生率が再び低下に転じた。40歳代前半に達した「団塊ジュニア世代出産ピークを越えたことで今後の出生率はゆるやかな低下傾向をたどり、日本人口減少ペースは今よりも加速する公算が大きい。経済の活力を維持するには官民が少子化対策に注力すると同時に、人口減を前提とした経済構造への転換を急ぐ必要がありそうだ。」


こういうデータがある訳で、人口の多い団塊ジュニア氷河期世代出産って、少子化対策という観点から見たら本来は一番有効だったんだよね

ここで人口を増やしておけば次の世代の「少母化」も防げた訳で…

で、団塊ジュニア女性がここで高齢出産から出産を諦めていたら間違いなく少子化もっと加速していただろうし

その逆で高齢出産肯定的空気があれば安心して産めて少子化解消に向かっていたかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん