2022-08-12

白血病結核は「美人薄命」、糖尿病は「怠惰デブ」という差別

日本糖尿病患者の増加が深刻なのって絶対

糖尿病」という病名から来るネガティブイメージすなわち「怠惰デブ」というスティグマ故に多くの人達が診断を怖れて発覚が遅れるせいというのが大きいだろうに

政府医療関係者個人への生活習慣改善や通院を促すばかりで絶対にそれは改めようとしないのが凄い

糖尿病の「怠惰デブイメージとは真逆で、白血病結核は寧ろ「美人がかかる病気」「美人薄命」という美しいイメージがあるよな

夏目雅子白血病でなく糖尿病で死んだら悲劇のヒロインとして記憶される事はなかったろうし、沖田総司肺結核だったか悲劇美少年イメージがついたんだろう

如何に致死率が高くとも、白血病結核にはネガティブイメージは皆無でそれどころか「美人薄命」の美しいイメージがつくので

病気にかかった人達はどんどんカミングアウトするし世間もそれを応援する

病気自体が辛いとしても、その扱いが正直羨ましい

  • 白血病や結核は寧ろ「美人がかかる病気」「美人薄命」という美しいイメージがあるよな 漫画の読みすぎ 結核って感染症だから差別されまくってたのに

  • 痩せて色白にはなるかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん