2022-07-29

ルーラはなくして欲しい

オープンワールドでのファストトラベルなんだけどクッソつまらんくなるからやめて欲しい

ドラクエルーラと同じで世界が急に小さくなるしストーリー無茶苦茶になる

FF飛空挺とかチョコボとかで早く移動はできるけど突然ワープしないか世界観は保っていられる

からドラクエゲームとしては面白いけどストーリー面白くないのはルーラのせいだと思ってる

究極は世界の果てを越えて旅をするグランディアとかエボンジュ目指すFF10みたいなのだけど

あれはあれで自由度低くなるから案配が難しい

とはいえせっかく苦労して辿り着いた最果ての地、みたいなところのクエスト

最初の村にいる〇〇に届けておくれ」

とかクッソ萎えるしファストトラベル簡単クリアとか世界台無し

しかも高速移動手段別に用意しているのにファストトラベルも併用されると高速移動手段使わなくなるからやめて欲しい

割と日本オープンワールドゲームFF15、デスストとか)はちゃんとその辺考えて設計してあるけど

海外ゲーム作業ゲーになるのってこの辺の考え方が狂ってるからだと思うんだよな

  • 移動長いと飽きるよやっぱ

  • ストーリーものならMOTHER2のテレポートくらいの温度感の移動手段なら好きかなぁ ただオープンワールドはファストトラベルないとやってらんないゲームありそうだしな

  • 大抵のオープンワールドはファストトラベルに馬車とか電車とか何らかのフレーバーを付けてるから、ストーリーも世界観も壊れてはいないでしょ 高速移動手段は未開拓の場所に行く為...

  • でも、まあそのへんは縛りプレイすればいいだけなんじゃない?いや亀甲とかの話じゃないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん