2022-07-22

anond:20220721203326

君が言ってることは正しいんだけど、君が言ってるようなこと、確定させてもあんまり意味がないんだよね。

 

根拠に信じられている、とか、社会方向性定義している、とか、そういう条件をもとに宗教定義しようとすると、文化に属する大抵のことは「宗教」になる。

科学は「宗教」だし

ナショナリズムは「宗教」だし

無神論すら「宗教」だし

ゲームアニメの熱烈なファンであることだって宗教」だ。

それは、そう言える。正しい。

 

でもそれを基に定義すると、大抵のことは宗教になるから、「宗教から迷信だ」とか「宗教から間違っている」とか「宗教から他の宗教排他的である」とか、言えなくなるんだよね。

宗教」って概念存在意義がなくなる。

 

お前も、この増田で、"共産主義宗教から迷信"的なことを言おうとしているんだけど。

実は、宗教定義拡張したことで、むしろそれが難しくなっているんだよね。静かなままに論理破綻してる。

  • でも民青はカルトだし民青とズブズブズッポリアナルセックスして口からチンポ見えてる共産党もカルト

    • セックスなんてしてないわよッ、これはただの運動ッ……あたりまえでしょッ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん