2022-07-17

anond:20220717090559

個人的には、これからはむしろ宗教への回帰が起こっていくと思う。

もちろん既存仏教キリスト教新興宗教にそのまま回帰するということではなくて、形を変えた何かになるとは思うけど。

社会が高度化して複雑になりすぎて、普通の人々はもうその複雑さに耐えられなくなっていると思う。

もっと単純でわかりやすく、それだけ考えていれば人生はいいんだと思える物が強く求められているように感じる。

最近ライフワークバランス家族子育て重視みたいな流行もその一環だろう。

困ったことにその方向性統一教会とめちゃんこ相性がいいわけだが(だから自民党家族重視!改憲案とかに素朴に同意ちゃう人が多い)。

  • 日本で流行るのは宗教じゃ無くて、従ってさえいれば良いという社会規範、常識みたいなやつだよ。 宗教ですら、どの宗教に入るべきか、選択を迫られるだろ?あと一つの宗教に入った...

    • それはそれで一種の宗教というイメージ。 イザヤ・ベンダサンの言う「日本教」だな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん