2022-07-11

売る方が悪いのか買う方が悪いのか。騙す方が悪いのか騙される方が悪いのか?

売る方が悪いのか買う方が悪いのか。

売買春にせよ違法薬物にせよ、需要があるから売るやつがいるのだと思う。

人間生物)の本能的に欲することに、つけこんでいるとは思う。

からといってどちらが悪いかというと難しい問題だ。

転売もそうだが、買う奴がいなくなれば、規模は縮小すると思う。それしかないと思う。

 

騙す方が悪いのか騙される方が悪いのか?

心の救済を求めて宗教などにどっぷり浸かってしまうのも、原理的には分からなくはないが、

宗教にはまってお金をつぎ込んでしまうのは、第三者から見たら

ほぼほぼ頭が弱いからそうなってしまうんじゃないかと思うだろう。

スパチャや課金にはまるのも、クレカの枠使い切るのも、頭が弱いか・・・

本人は課金して刹那的に救われるのだが、周りがたまったもんじゃない。

それが問題

前段でも書いた買う奴がいなくなることしかないのように、

騙されるやつがいなくなるしか方法は無いと思う。

 

ちゃん悪人を裁く法整備はされたとしても、

悪人を無くすことは無理であるので、まずは自衛するしかないことに帰結する。

弱肉強食ストロングスタイルではあるが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん