例えば、
・プレイを続けることでゲーム内で上昇可能なステータスはレベルなのか
明確にレベルという名前がなくても例えば、信長の野望の武将のステータスなんかは
大体の作品で上昇させる方法があり、上昇させることで能力が上がり敵を倒しやすくなり
上昇させることで特技などを覚え、ゲームプレイを楽にすることができる
これが「レベル制」と呼んでよいのかどうなのか
キャラクターを強化することでプレイヤースキルと関係なくゲームプレイを有利にできるという点では
・プレイを続けることでゲーム内で装備を更新しステータスが上昇する場合それはレベルなのか
例えばモンハンではどんどん装備を更新し強い武器や防具を作ることでステータスを上昇させることが出来る
装備を更新、強化することで敵を倒しやすくなり、ゲームプレイを楽にすることができる
これが「レベル制」と呼んでよいのかどうなのか
キャラクターを強化することでプレイヤースキルと関係なくゲームプレイを有利にできるという点では
モンハンの場合は「特定の敵を倒すことで装備を更新できる」という形をとっており
装備を更新するためにはプレイヤースキルを向上させなければならないということになっていて
「ステータス至上主義」と「プレイヤースキル」のバランスを取ろうとしているように見える
モンハンに限らず「レベル」ではなく「装備」を更新していく系のRPGは海外で結構多くて
だから実際アイテムレベルとかあるわけじゃん
今ちょうど、あれはレベルじゃないこれはレベルじゃない いやそれはレベルだ、あれはレベルだって言い争ってる増田がおるからさ