2022-07-08

与党投票しない」という選択肢

与党には不満があるが、野党政策にも満足していない、もしくは分裂・改名ばかりを繰り返し政権担当能力が無いという判断でこれまでは自民党投票していた。

しかしこのままでは政権は何も改善しないことになる。なので

野党に票が流れることで、与党があぐらをかくのを止める

ことを期待して野党投票することにした。これまでも無記名票を投票するなどしたことはあったが、野党投票することで与党から-1、野党+1の2票分の影響があると考えることにした。

何を当たり前のことを言ってるのかと思われそうだが、これは個人的動機付け問題だ。

今までは政権を担って欲しいわけでもなく、政策賛同しているわけでもない野党投票するのは無意味どころか悪手だと思っていた。

しかし、高々個人の1票で政権が入れ替わるわけではない。そこで票の移動だけに着目した結果、与党圧力がかかり、より民意に耳を傾けるようになるならアリと考えることにした。

書き残しておくことで自分を納得させるため、またもし同じような理由与党投票を続けている人に、1意見として考えの参考になればと書いてみる。

それにしても、じゃあ野党のどこに投票するかとなったときに一切候補が出てこないという野党の弱さが本当に問題だと思う。

先述の理由から今のところ一番票を取りそうなところに入れるつもりだけど、もしここに入れるべきという意見があったら教えて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん