2022-06-27

全国の自治体 電子契約「導入予定なし」が過半数

電子契約システムの導入実態に関する調査(「全国自治体電子契約実態調査」)の結果を発表した。同調査によると、電子契約システムの導入に向けて具体的な調査検討を進める自治体割合は約4割だった。484の自治体から有効回答を得た。

導入課題に関する自治体の回答は「締結相手先など庁外の契約相手理解を得ることに不安がある」(62.1)、「庁内に電子契約を導入する方法や手順がよく分からない」(50.2%)、「庁内の理解を得ることに不安がある」(33.4%)、「紙ではない電子による契約の法的効力に不安がある」(26.8%)だった。

電子契約「導入予定なし」が過半数 全国の自治体電子契約システムの導入実態調査 - ITmedia エンタープライズ

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2206/27/news050.html

  1. 締結相手先など庁外の契約相手理解を得ることに不安がある→むしろ自治体契約する業者の大半が「いつまでも紙でやってるんじゃねーよ」と思っている
  2. 庁内に電子契約を導入する方法や手順がよく分からない→業者に聞いて、導入計画をしっかり立てて推進しろ
  3. 庁内の理解を得ることに不安がある→てめーら自身で「〇〇市DX計画」とか発表してるんだから、変われない老害は放り出せ
  4. 紙ではない電子による契約の法的効力に不安がある→地方自治法施行規則改正されたんだからさっさと対応しろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん