2022-06-17

海外大卒

欧州大学卒業した。母校は大学ランキングみたいなので100位以内に入ってるし、そこそこ有名なんだけれども、生徒のレベルは正直あまり高いとは思えなかった……。そもそも日本入試に失敗して海外に逃げ、その後も反省せず親のすねかじりをダラダラ続けていただけの自分卒業できてるわけだし。なんだけれど、経歴がバレると「すごいね」と言われる。もちろん本気ですごいねと思ってるわけはないと思うんだけれど、人を騙しているような罪悪感。

海外大学卒という肩書いかしょうもないかについて日本中に説いて回りたい気分。

日本学生が内向きになってる!留学に行かない!とか騒いでる記事見かけるけれど、そりゃ、海外行って学べる事が母国母国語で学べる事と同じかそれ以下なんだからそれで正常でしょとしか思えない。

後、個人的海外短期留学正規留学以上に金の無駄of無駄だと思う(短期留学に来てる学生、大概日本人同士つるんでばっかでYouは何しにここへ?って感じ。半年でもガチれば語学もかなり上達するのに本当もったいない……まあ私に関係ないけど)

  • 日本人の一般的なイメージにおける「欧米の優秀な大学生」はPhDコースの学生(あるいは将来そこに入る学部生層)のことだね。 学部で卒業していくようなのはまあただのボンボンとい...

    • チャイナタウン形成してんのは移民だろ。学生が群れて存在感示すのは…笑

      • マジで欧州の大学にいたのか?欧州の田舎だったとか?俺はアメリカしか知らんが、中国人学生が中国人コミュニティで協力して良いPhDポジションや仕事を獲得するのは当たり前だし、PI...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん