2022-06-17

NotionとObsidian

日記とかブログ用の資料とかを管理するのにいろんなものを使っていて、最近はNotionを愛用していた。ただ長文を管理するにはあまり向いていないというNotionの弱点をどうやって補うかって考えていて、Obsidianというメモアプリを見つけたのでそれを使ってみた。当初はObsidianとNotionの比較なんかを見ていたけど、ようやくわかった。

Obsidianは単なるマークダウンエディタであると。

Obsidianの特徴は勉強中だが、単純にローカルmarkdownファイル編集リンクしあって管理するツールなんだよ。機能としてはScrapboxに近い。ただその機能性の裏にはシンプルmarkdownエディタという側面があるのを見逃していた。

Notionと違ってローカルファイルアクセスするけど、GoogleDriveに共有ファイルをおいてPCスマホを同期させればなんなくシェアできる。

なのでやってることはObsidianというアプリを通してmarkdown編集しているだけ。単純すぎるけどその単純すぎることをスマートにできるからObsidianは好き。

他のアプリとの連携だって、もとが単なるmdファイルならそれを参照するだけでいい。Notionネイティブ管理するより扱いやすいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん