2022-06-17

学歴ってどういう階層までいけば日常で重視されんの?

Fラン大を出て最初就職した会社は似たようなレベル大学の人がいっぱいいたから誰も気にしてなかった。その後転職した今の会社MARCHクラスが平均な感じで、〇〇さんは××大出身みたいな話を聞くとことがあるし自分出身大学の話をする人がたまにいたりして、以前より格段に意識されてる感じがする。俺からすると大学名なんて言っても伝わらないか話題に出すという発想がないからすごく不思議な感じがする。

幸い今の会社学閥というほどのものは見たことないし、俺も出世コースに残ってるから転職しない限り学歴で困ることはなさそうなんだが、世間ではどのくらいの世界に行けば新卒以外でも学歴が重視されるのか気になってきた。年収ランキングトップ100に載るような会社だと影響してくるのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん