2022-06-10

anond:20220610200153

感情面での充実感と資源がまずあるよね。そんでもって、講和の条件によっては相手事実上服従させられるのもあるだろうね。

まずさ、国土回復運動みたいな機運があるだろうね。

あの辺は一時は占領地だったんだから独立したと言っても、取り返したいという感覚があるのは不思議ではない。

資源という意味で言えば、中世なら征服地の人々は奴隷扱いだっただろうけれど、今はそういう扱いはできないだろうし、難民として逃げるから人的資源でのプラスは無いだろうね。

そもそも征服者にそんなに魅力があったなら、戦争しかけなくても人がやってきていただろうし。

支配していれば資源を取り放題だから、奪った国土資源があればそれは手に入るんじゃないかな。

何かの作物が取れやすいとかそういう気候条件も、奪った土地に付随する資源だと思う。

勝ったら、施政権を認めてやる代わりに子分になれみたいなことは言えるだろうなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん