2022-05-29

義務感で送る感想は良いものですか?

大学生です。

同じゲームで遊んでいる、自分の直接の友達2人と友達友達2人、自分の合計5人のグループLINEで、ある1人が「こないだゲームやった時のやりとりを描いたよ〜」と絵を投稿してたんですけど、自分特に感想が思いつかなかったのでなんかいいねみたいなやつだけ押して終わりました。

の子は「すご〜い!○○が××でいいね〜」とか結構感想書いてて。(描かれてた場面のメインも感想言ってる子の使ってるキャラだった)

その後絵を描いた本人が「感想くれた2人ありがとうちゃん言葉にしてくれるの嬉しい!」って返事してるの見た時に、「これは次から自分感想を言うようにした方がいいのかな?」とか「そんな義務感で感想書くのも失礼かな?」とか「感想強要されてるのかな…?」など色々思ってしまったのですが、

・今これを読まれている方はこの状況をどう思いますか?

・次から感想書いた方が良いと思いますか?

・(絵師さんだったら)上に書いたような気持ち感想言われたとしても嬉しいものですか?

率直な意見を聞きたいです。

  • ・絵師は押しつけがましい。しかし絵師の、積極的な反応を貰えなかったことに腹をたてる気持ちは解る。一方的な献身は不平等だからだ。 ・感想は送ったほうがいい。ただし、負担感...

    • 記事を書いた者です。一つずつ答えてくださってありがとうございます。 . やっぱり感想送った方がいいですよね…。 さっき同じ子がまた絵を描いてグループLINEに投稿していたので、自...

  • 増田は優しくて真面目だなぁ 「うまいねー」「すごーい」で十分だと思うよー 「これ買ったのー」「似合うー」「どこで買ったのー?」みたいな普段のノリで十分だよ〜 ファンじゃな...

    • 記事を書いた者です。 自分のことをそんな風に言ってくださってありがとうございます。 . あのあとやっぱり感想書いた方がいいのかなと思って(他の方のところにも書いたのですが)...

  • ブックマークコメントくださった方もありがとうございます。 確かに描いても誰からも反応もらえないと寂しいですよね…。 あんまり上手くも長くも書けませんでしたが、同じ子が新し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん