2022-05-28

本当に「お金があったら少子化解決する」のか?

人気ブコメがこれだったので調べた

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220528/k10013647181000.html

 

少子化という社会悪なのは俺らが貧乏からだ、国が悪い」

みたいなルサンチマン嫌いなんだよね

とは言え実際どうか調べないとね

 

いい記事があった

https://president.jp/articles/-/23753

 

これを見ると1250万〜1499万円くらいが一番子沢山とわかる

いや待て待て

これって単に「年寄りほど子供が居る」じゃん

時代とか無視してるからクソデータだわ

若い=金がない=未だ子供が居ない んだから

 

こっちでは家族計画完了している世帯での比較

https://president.jp/articles/-/23753?page=2

まあ傾向は同じ感じなんだろうが年代を揃えていない

記事で注目してるのは1500万以上の子供が少ないことだが

それって1500万以上が年齢と相関していないだけでは?

 

年代揃えてるなこれくらいか

https://president.jp/articles/-/23753?page=4

【1960~1969年まれ

お金持ち 2.00人

一般人 1.94人

差+0.06

 

詳細なデータがほしい

 

やっぱ詳細なデータを用いてバイアスを除いた統計ってあんまないな

 

子供が居る/居ないで言えば明確に金があったほうがいいという統計は見つかる

http://www.garbagenews.net/archives/683273.html

 

ただ一応さっきの統計で、全員が1250万円〜1499万円の年収だったとして

出生率2.0もいってないからね?1.5弱くらい

  • 俺は女の教育が進んでる国ほど産まなくなると思ってるけどね つまり豊かな国 貧乏な沖縄は出生率最高だしアフリカもそうじゃん まあ色々な要因があるが、金はそのうちの一つだとは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん