2022-05-18

anond:20220517125829

根本的なことを言えば今回被害者の方が練習法を明かすことなったのは冤罪ふっかけられた後だったよね?因果が逆

模倣が原因で敵意向けられたわけじゃないってこと。

商業の件だって先に本人が自分で明かしてたのだから被害者のせいにするのは無理があると思う

お手本に選ばれるとか普通な絵描き冥利に尽きる話じゃないのかしら?

美術教科書に載るような絵だってある特徴的な描き方を真似した結果○○派とか○○イズムとか教科書に載るような流れも出来てるわけでそれは凄いことで

似せたうえで絵の名義偽ったとかでもない限り、それが悪いことのように言うのは無理がある

自分も何人もの絵師さんの絵見てきたけども、真似するなどころかこう描いてますよって手引書みたいなもの出してる人を複数見かけたくらいなので真似NGデフォルトみたいに言われると違和感がある。

もちろん好みは個人差があるから、お手本にされたくないという人を否定はしないけど

それならそもそも世界中に見れる場所作品を発表するのは、わざわざ自分から嫌いなものに足突っ込んでることになると思う

今回の加害者の方、商業に行く予定だったと伝聞で聞いてるけど商業デビューしたら同人以上に真似されるの不可避では?

言ってることとやってることが違くない?って端から見てると疑問は尽きない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん