2022-05-04

App StoreやPlay Storeの手数料削るなら運用コストが削られるわな

アプリ配信はストアに乗っかったまま決済手数料だけ自分の好きにしたいとかいフリーライダーの声に各国政府が流されつつある。

時を同じくして、App StoreやPlay Storeの古いアプリが切り捨てられ始めたわけだが、当たり前の話だよな。

収入が減るなら運用コストを削る、当然の話だ。そしてどんどんマイナーアプリが死んでいき、アプリの寡占が進む。

日本総務省が値引き制限ハイエンドAndroidを殺したのもそうだけど、

役人商売人の具体策に口出しして良くなった試しなんかないのに、懲りないよな。

スマホOS市場シェア2割以下のAppleにグズグズ文句言ったり、Androidサードパーティストアから頑なに目を逸らしたりして

AppleGoogle八つ当たりしてビジネスを自滅に追い込むって、よくやるよな。

仕事としてスマホ界隈に関わってなくてホントによかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん