2022-04-30

人が踊ってる動画を観て面白いと思う人の気持ちが分からない

電車に乗っていたら、前に立っている女性TikTokと思われるアプリで延々とダンス動画を観ていた。

人が踊ってる動画を観て面白いと思う人の気持ちが分からない。

自分感覚おかしいのは分かってる。

紀元前から踊りの文化はあり、信長も「人間五十年〜」と歌いながら舞っていた。

どの時代のどの文明でも踊りは重要コンテンツだった。

でも人が踊ってる動画を観て何が楽しいのかまったく理解できない。

楽しそうに踊ってる人を観るとミラーニューロンが刺激されこちらも楽しくなってくる本能自分以外の人間には組み込まれているのかも知れない。

そう思ってWikipediaで調べて見たら、自閉症の子供は他者が何かの動作をしている姿を見てもミラーニューロンがあまり反応しないらしい。

自分はそういった診断が下された経験は無いけれど、なんとなく腑に落ちた。

自分の脳がTikTok対応してないだけだったのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん