2022-04-28

60過ぎの新人

出向先の施設管理会社に未経験新人が入ってきた。前職は学校の用務員。

真面目なんだが、何かがおかしい。

動きがまるで新卒のようなのだ

電話は戸惑ってるふりをして取らない。慣れてもらうために誰も取らないでいると諦めて取るが、もしもし〇〇です。

から始まって人の名前を聞き取らない、メモを取らない、内容を覚えていない。

前職で電話取ってなかったんですか?と聞くとえへへとかアハハとかで明確に答えない。

動きは俊敏だが、できることが少ないので後ろで手をモジモジし続ける。

「何か手伝うことは?」とかもなくモジモジしていて図体デカいからとても邪魔

指示はハンパに聞いて思い込みで動く、確認はしない、報連相はもちろんない。

問題になるとえへへとアハハを繰り返す。

職場雑談も返事が単語で人付き合い嫌いなのかと思ったら話したいことは大声で話す話す。

音量調節がぶっ壊れてる。うるせえ。

俺、30代だけどショックだった。

自分の親父くらいの歳の人間無能だなって思ってしまたことに。

60の新人ってことだからリタイアしての再就職かと思うんだが、こんなに使えないのか?

  • 60になると給料相当の働き方っていうのがわかっちゃうからな 逆にその再雇用60歳新人は「こんな薄給でなに頑張ってるの?」って職場の人たちをバカにしてるよ

  • 23から65まで「先生!」と呼ばれてりゃ、今さら頭下げられないだろうな 前職は学校の公務員。

  • 学校の公務員というのは教育ということ? 用務員とかではなくて?

    • すまん。校務員の打ち間違えで公務員になった。 用務員のような仕事をしてたと本人が言ってた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん