2022-04-20

いや、まあ、なかにはこの程度のデータさえ扱えずに粗雑な論をブログに書く人がひとりぐらいいてもべつにいいし、これだけなら個人ブログにいちいち野暮なツッコミなんか入れないんですけど、問題はこのブログではなくて、はてブのほうです。

この記事ブックマークした7百人以上の大半は、システムエンジニアなんかのプロの方だろうと思うのですが、誰ひとりとして、ウェブ上で公開されていて数分で確認できるこの程度のデータさえ参照せず、人のブログ鵜呑みにしています。それでいて、システムエンジニア能力低下を嘆いてたりなんかしている。

私は冗談抜きで背筋が寒くなりました。これでは、日本でまともなソフトウェアが生れないわけです。少子化とか関係ありません。35歳以下しかブクマしてないなんてことはないでしょう。「もう猿だか、猫だかわからないような人員」とは、いったい誰のことなのか。

それ以前の話として、この人たちは、己が文明担い手であるという自覚や、そのための基本的能力がないのでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/52482682.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん