2022-04-16

蓮コラ広告規制するガイドラインは作れるか

この増田立場を書いておくと「たわわ広告出したのはまずいか批判いくらでもすればいいがたわわ広告規制しようとするのは反対」な。まずそこよろしく

広告規制は「蓮コラ広告規制できるか」につきるのよ。蓮コラ広告、されたくない人が圧倒的多数だろうな。

さて実際に規制するガイドラインを作ってみよう。作れます?この増田は作れない。

不快表現禁止」にしたらほぼ何も広告できなくなる。元ソース指定してこれをコラージュした広告としたら違うソースを使われたらすり抜けられる。類似品は規制としたとき、今度は蓮コラでもなんでもないはずのもの規制される場合が出てくる。例えばにきび面の顔が「蓮コラだ!」と言われたとき全てきちんと否定できるか。無理だ。草間彌生アート絶妙にコラされたら?

とまあ仮にガイドライン作ってもこぼれるものは必ずできるのよ。そういうものがあることを前提にできるかできないかがこの手の議論の分かれ目だと思う。

あと規制議論にしても「全出稿側がきちんとガイドライン持ってるべき」「広告受けるメディア規制してればよし」「国が規制しろ」みたいなレイヤもあるわけだが誰もそのライン共有しようさせようって気ないよな?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん