2022-04-03

今年も新入社員を迎えるにあたって、増田のみんなへ

おはようみんな

新年度が始まって新入社員が入ってくる

はてなのみんなのところにも、1~2カ月もしたら研修を終えた新人たちがやってくるよ。

俺は新卒採用研修ちょっとだけかじってるからみんなに有益アドバイスをしよう

まず、「組織心理的安全性」とか「ハラスメント」とか色々あるけど、とにかく新入社員には優しくしろ

優しくするんだ。なぜかわかるか?辞めるからor休むからだ。

辞めるor休むと何が困るかわかるか?人が増えずにはてなのみんなの仕事が一向に楽にならないからだ。

日本人口はどんどん減っていて、いわゆる大卒の数、新卒採用人数も減っている。

使える人間だけ採用すればいい、使える人間だけでやればいい、という世界は終わったのだ。

使える人間比率は変わらないにしても母数の人口が減るのだから使える人間のものの数は減っていく。

やってきた新入社員を、やさしく、優しく、丁寧に、使える人間に育て上げるんだ。

そんなリソースはないとか言ってられない。貯金を食いつぶすな。

はてなのみんな、よろしくな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん