2022-03-31

ソシャゲを全部やめた

ソシャゲをやめた。

辞めるのは意外と簡単だった。人はエネルギーを注げば注ぐほど対象に執着し依存するので、自分が惜しいと感じ始める直前で全部やめた。

 

一つ目は某大技演出スキップできないゲームで、SSRが出る度に育成する時間を考えたら途方に暮れて辞めた。一年半でトータル5万円課金しており、潮時かなぁと思っていた。

というのも、当初課金は3万までと考えていたのに、楽しくてつい2万円プラスしてしまった。5万超えてきたらサービス終了した時にショックを受けかねないと思った。5万を超えてくると、たぶん二度と自分はやめないだろう。

そう考えて課金上限5万でゲームをたのしむことにした。

 

二作目は、札束で殴り合うFPSだった。これは3万で辞めた。

競い合うように課金をし、レアカードが当たらないと「クソゲー」と言い合うようなノリも馴染めず、オフパコ勢も怖かった。辞めるのも数ヶ月とかなり早かった。

 

三作目はタワーゲーム無課金でも十分楽しめたが、周年イベントにはお祝儀というかサーバ代と思い課金していた。

これも1万で辞めたが、デイリー消化のために毎日触るのが怖かったからだ。巧妙な習慣付けだなぁと感心して辞めることにした。

 

四作目はMMORPG。これは試しにやってみて、デイリーが重すぎたので1ヶ月くらいでやめた。

代わり映えのないデイリーを何度もしなくてはならず、苦痛の方が大きかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん