2022-03-11

UIがすこし変わったら理解できなくなる人ら

俺がかかわってたタブレット用の業務アプリ

古いバージョンを使ってたお客さんが新しいのに移行するけど、データの移行ができないからお前がやれって営業から連絡がきた。

メニューからデータ移行機能を呼び出せませんか?と電話口で言っても「できない」の一点張りでらちがあかない。

古い奴だからバグってる?とか思いながら行ってみて、タブレットを触ったらなんの問題もなく30秒で作業完了

なんで「できない」と言っていたのかまるでわからない。

バージョンと画面構成が違うから

WindowsExcelなんかでもバージョンアップして、UIの変更があると「使いにくくなった」「前の方がいい」って絶対いわれるもんな。

業務用のシステムリプレイスでも、一番重要要望は「いままでとなるべく変えないでくれ」で、「こう変えたら効率よく操作できる」なんて要望は上がってきたことがない。

こういうUIの少しの変更で使えなくなる人らって、ソフトウエアをどう認識してるんだろうね。

操作方法を丸暗記してるとか?

本当に謎な感じ。

  • その通り操作順の丸暗記 開発者は余計なことを考えずに、その時一番数多く出荷しているverから見た目を変えなくていい 見えないところを改善してくれるだけでいいぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん