2022-02-27

anond:20220225130714

うちの実家も20年前に夫婦二人で別々の指定難病発症して

片方が片方を老々介護してたまにブチ切れて殺意湧いてショートステイ(月に12~3万くらいかな)しながら生きてる。

子供たちからは何度も「貯金は全部自分たちのために使い切って死んで」「それで足りなければ援助するし」っていってるけど

たぶんそれで足りる話じゃぁないんだよなぁ。金があっても不安や不便はなくならない。

遠隔地から金をおくるのは年金しかないし本人に細かいこだわりはあるし。

早めにネット手続きを教えて置いてブログで近況が知れて本当によかったとは思うし、通話もするけど。

少なくともご近所みたいに緑内障視野けがひどいのに運転したり、

糖尿で感覚なくなった足で運転したりはしなくていいらしいけど。

それでも「あんたたちは後期高齢者」「ワクチンは打て、予約ならかわりにやってやる」ってのを言い聞かせないと理解しなかったし。

うそろそろ1人になりそうでこまったものだ。

記事への反応 -
  • 身内が老人介護施設にお世話になっている。   何かのテレビのインタビューで、年金月20万円の人が「足りない足りない!」って答えてる画像を、Twitterで見かけた。あんまりまじまじと...

    • うちの実家も20年前に夫婦二人で別々の指定難病を発症して 片方が片方を老々介護してたまにブチ切れて殺意湧いてショートステイ(月に12~3万くらいかな)しながら生きてる。 ...

    • そんなにたくさん年金貰えるのに文句言わないでよ こっちはたくさん払うのに貰えるかわからないんだから

    • 月20万円は、少なくとも都内では、足りないんだよね。   ・・・ この「都内では」ってのが一つのポイントかもね。(ちなみに俺は地方都市在住。俺の親も。)

    • 生きてる限り永久に黒字ってのがそもそも無茶じゃね

      • ふつうは貯金切り崩すよなぁ。うちのばあちゃんは90まで生きたから結構ギリギリだったけど。

      • 年金だけで賄えていれば、資産からの上がり(利子や配当)の分は再投資に回し続けられるので、むしろ資産は増えていくよ。

    • 自宅介護だったら介護用品やら住宅改修費用やら引いてざっくり200万/年×7年=1400万円分金銭的な負担は軽いってことか 教育資金贈与すれば孫が借金なしで大学行けるな

    • 社会的バディ制度を組みたいね。 血縁と関係なく、お年寄り一人につき若者世代や子ども世代一人がバディを組む。 お年寄りの最低限の生活を満たすにも足りない分のお金は、若者・子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん