2022-02-26

リメンバーイラク戦争

いまから20年前、アメリカ率いる多国籍軍イラクに侵攻し、たった数週間で首都バクダットを陥落させ、時の元首ダムフセイン処刑した。

この戦争の発端はアメリカでっち上げであり、何の正義もなかったこはいまや歴史的事実だ。

しかアメリカはいまだに国際社会に対して何の責任果たしていない。

今、ロシアによるウクライナ侵攻が世界を騒がせている。

これは(ロシアを除く)誰がどう見ても侵略であり、何の正義もないことは火を見るより明らかだろう。

国際社会ロシアにツケを支払わせるのは当然だ。

だがここで先ほどのイラク戦争が頭をよぎる。

アメリカが何の責も負わなかったように、ロシアも逃げきるのではないか

結局、最後には「正しさ」よりも経済力軍事力世界趨勢を決めるのではないか

そんなことを思わずはいられない。

  • 中国経済のほうがアメリカよりビッグじゃん 制裁の時もAndroidから中国勢を締め出せば失速するのはアメリカだからGoogleが中国にすり寄って意味ない

    • だから台湾は中国のものになるよね。 EUとアフリカ諸国が賛同するからウクライナ侵攻より容易いかもね。

  • 悪の枢軸とウクライナをいっしょにするなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん