2022-02-25

仕事成功したら怒れなくなった

例えばコンビニとかで片言の店員がもたもた仕事してても怒れないじゃん?

しょうがないなーって思っちゃうんだよ

それってある意味仕事ができないやつ」って見下してるわけで良くないんだけど

見下してないならそれはそれで毎回怒りが湧いてしまうから必用行為だと思ってる

自分の中に生じた認知的不協和を「しょうがないんだろ赤ちゃんなんだから」的な論法で解消してるんだよ

 

ここ10年くらいで大分仕事成功した

周りの同じカテゴリ仕事してる奴らに比べて年収も4〜8倍だ

周りの倍くらいは働いてるしそれなりに努力もしてるつもりだ

 

そしたら周りの「え、そんなこともわからないの?」に対する怒りがさっきと同じ状態になってきた

そんな事がわかるから自分成功したわけで

周りがそんな事もわからないのは、考えてみたら当たり前なんだ

から怒れなくなった

彼らと上下関係があるわけでもないし、教えることもない

結果、特に何も言わなくなった

イライラするけど、指摘することはなくなり、傍から見ると寛容というか無関心になった

「争いは同じレベルしか発生しない」って言う言葉を思い出した

 

怒らないけど、怒られることが多くなった

彼らからは格上に見えるので、「そんなこともできないの?」と怒られることが多くなった

面倒だから平謝りしている

考えてみたら世の上司とかベテランでそういうの沢山いるよなって何か切なくなった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん