2022-02-24

善人だと勘違いされること

俺は学生の頃にいじめられていた。その原因はまあ俺にあったし、おかげで人付き合いのなんたるかと学んだ。

いじめてきたやつのことは許さんが、人生経験としてはそう悪いことでもなかったと思う。

 

いじめでいろいろ学んだおかげで人に好かれるようになった。

歳を重ねるにつれてどんどん人に好かれるようになってきた。

そして、好かれ過ぎるようになった。

仲良くしたくない、関わりたくない人から容赦なく好かれる。

 

俺は自分で言うのもなんだけど、優しい方だ。けどそれは別に本心から優しいわけじゃない。メンドクセーって思いながらも周囲の目があるから嫌な顔ひとつせず話を聞いたり助けたりする。

とはいえ、俺もコンディションにムラがある。そういう時は気遣いが行き届かないことだって多い。

そういう時は相手がキレる。「何かムカつく」とか、「みんなに好かれるからって調子乗ってる」とか。

勝手に好いてきた癖に、なんで常に最高のパフォーマンスを求めてくるんだろうか。

こういうのは主に職場での話だが、私生活にもバリバリ影響がある。

私生活への影響ってのはもうわかりやすいもんで、恋愛においてブスのアピールがきつい。

アピールだけならいいけど、俺が俺の好きな相手と一緒にいると妨害してくる。

もう、ホント、善人でもなんでもなくただの俗にまみれた凡人というありのままでいられるのは増田くらいだ。

  • どうすれば好かれるの? みんなに嫌われてるから知りたいです…😢

    • 綺麗な言葉遣いにして、他人の話を最後まで聞く。 怒らない、呼びかけ以外で大声を出さない。 自分の話は求められた時と、話題がない時だけにする。 その場にいる人や意見を否定し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん