2022-02-17

今年はあさま山荘事件から50年らしい

それで「『銃口から革命が生まれる』とかい幻想に突き進んだ昔の若者」的なことが今日新聞にも書いてあったわけだけど

正直あまり納得できない

暴力に訴えようが同志を粛清しようが、それは本質的問題ではない

単に彼らは力としてクソザコであり、クソザコゆえに今あるものに負け、負けたから彼らの思想までもが後付けで間違っていることになった

ただそれだけだ

新左翼オウム市民革命もBLMも本質的な違いなどなく、力に頼る時点で等しく暴力暴力しかない

自分が肩入れしたい時だけ「彼らはこんなにかわいそうで、敵はあんなにひどいから、この位暴れたって許されるはずだ」などと、屁理屈をこねるだけのことである

ポジションを超越した善悪など存在せず、ただ自分がどちらに立っているか問題しかない

そんなものは今からでも後からでも、いくらでもひっくり返る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん