2022-02-15

古塔のアレで思う事

やす事がメインで「何がセーフで何がアウトか」の議論がされないので、

創作する人にとってよくない影響があると思うな

何も見て描けないし公開も出来ないじゃん

「何を真似たか」が大事であって「真似された元ネタを見つけました」のような燃やされ方を見るとちょっともにょる

個人的には

ある構図(映画の1シーンや実物の写真)やポーズを元に、自分イラスト表現するのはセーフ

ある(特徴的な)アイデアを、自分イラスト表現するのはアウト

だと思ってる

バスタ生活のアレのように「真似した部分」がアイデアであればそれはアウト

でも他のイラストにあるように単に構図やポーズを真似ただけなのはセーフ

という風に思ってるし、「これは良いんだよ」を言える人間がいないと、委縮する創作者出てくると思うんやな

もちろんポーズや構図も独創的であればアイデアに分類されるものがあると思うがそのへんはバランス感覚問題

かに燃やされる部分はあると思うが、だからと言ってやった事全部を燃やそうとする姿勢あんまよくない

まあ、こういう事言うとすぐ犯罪者擁護すんのかみたいな同調圧力マンが出てくるんだけど

  • 嘘か本当か知らんけど Pythonでスクレイピングしながらai学習させるプログラム組んでヒットしたら収集するようにしてる とかタイムアタックとか古塔つみRTAとか言われてるね

  • 概ね同感。 だけどアイデアには著作権無いんだよね

    • アイデアに著作権はないけど アイデアが表現されたものに著作権はある 単に構図を模倣・模写したにとどまらず、 その著作物が無ければ表現しえなかったものであれば法律的にもアウ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん