2022-02-13

中学校の色々な指定のやつの思い出

はてブ体操着を男女統一する記事が載っていた。ブクマカたちの多くは「男女別なんてなかった。学年別ならわかるけど」というコメントを残していた。

そうなのか。ブコメの数々を見て、自分は少し驚いていた。

結論から書くと、自分の母校には男女別・学年別の両方で色分けされたアイテムがあった。だから、ああ自分は(少なくともブクマカ間では)少数派なのかと思っただけの話だ。以下はn=1の思い出語り。

 

自分中学校に通っていたのは10年以上前のことだが、体操着の色は男女別に指定されていた。男子は紺、女子は赤だった。どちらもデザインは同じでとてもダサかったが、紺の方が赤よりは多少マシだった。

体操着は男女別だったが、それとは別に学年色というもの指定されていた。青・緑・黃の3色で、入学から卒業まで同じ色にされる。これは学年章(校章の学年版?みたいなピンバッジ)、サブバッグ(通学鞄に入らない荷物を入れる袋的なもの)、スリッパ(いわゆる上履き)、体育館シューズ適用されていた。色を指定するくせになぜか黄色の学年のスリッパ茶色だった。

自分は今も地元に住んでいるので、時々母校に通う子供たちを見かけるが、体操着やサブバッグの指定は変わっていない様子だった。

 

しかしまあ、今になって振り返ってみるとスリッパとかサブバッグとか色なんてどうでもいいようなものまで指定されてるんだな。そういうので守られてる人たちや成り立つ仕事もあるんだろうけどね。

  • Tシャツは男子用の方が薄く透けやすかった。あと肩周りの型も男子の方が直線的。 増田指摘の記事は読んでないが、服の統一ってそれはいくら何でも筋が悪いだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん