2022-01-25

論文一般公開なんて無意味よな

以前は論文オープンアクセス化を好意的に捉えていたけど。

結局、素人には正しい解釈ができない。

恣意的解釈議論を混乱させる。

さっき見たのがこれ。

https://twitter.com/catsgravity137/status/1485757973121351680

https://www.cambridge.org/core/journals/japanese-journal-of-political-science/article/abs/why-is-toru-hashimoto-called-a-japanese-version-of-trump-or-hitler-a-linguistic-examination-of-hashimotos-attack-on-his-opponents/FB4454E352034B6B37F63FCDBE2089A9

要するに、

という素人の主張。

リンクから論文概要を読めば言うまでもなく、実際は、

この例のように、せっかく書いた論文が、中途半端に知った顔をした素人に捻じ曲げられ、世に広められてしまう。

当然だが、わざわざ著者が素人相手反論訂正するわけにもいかない。

リテラシーのない素人が、オープンアクセス恩恵を潰してしまう。

  • 日本国内のメディアや学術界は政府の言いなりで意味ないな ネトフリみたいに日本国外企業でないと自由な表現はできない 戦国自衛隊が初代→2ですごくつまらなくなったように、平成...

  • 変な素人がもたらすデメリットよりも 情報交換によるメリットの方が遥かに大きいと思うが

  • まぁアホのオモチャにさせるために論文書いたんちゃうぞとは思うな

  • まぁアホのオモチャにさせるために論文書いたんちゃうぞとは思うな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん