2022-01-15

自己肯定感が高すぎる人が苦手

自己肯定感が高すぎる人は

自分意見が間違っていない前提で話すのがつらい。

それも根拠なき理由で。

 

1番タチが悪いのは

自分ロジカルに考えていると思っちゃってる人。

全然ロジカルじゃないのに、自己肯定感の高さゆえに論理的に正しくない自分意見ゴリ押ししてくる。

 

自己肯定感が高い人って大抵

陽キャ実家が裕福なことが多い気がする。

まぁこ自体は良いことだけど、

まれ環境にいたか自己肯定感高いのかな。

 

何というか、みんなが同じ方向を向いてる間は話が上手く進むが、

チーム内で「あれ、それってちがくね?」という意見が出始めると

めちゃくちゃ衝突するようになる。

説得にやたら苦労するんだよなぁ。

 

俺の思い込みかもしれんが。

 

現場雰囲気で進んでる時はスムーズに話が進むが、ガチロジカルな人が現れると衝突してるのをよく見る気がする。

学生の頃は自己肯定感高い人って好きだったけど、社会人になってから苦手になったかもな。

 

結婚した後、実はモラハラだった…って言われる人、大抵自己肯定感が高すぎる人が多いんじゃないか?という偏見もある。

 

ただ、自己肯定感の高さを羨ましく思うこともあるけどね。

  • TBS安住アナが言ってたけど、その裕福なお家で育ったって人って裕福なでかい&広い家で育ったから、遠慮なく物理的に話すときの声もでかい割合が高いという話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん