2021-12-25

思考実験正義の天秤はどちらに傾く?

罪には罰が与えられる 

犯罪には刑罰が与えられる

自分の心なかにある正義の天秤に、罪と罰をのせて見よう

さてどうなる?

例1

貧しいホームレスがひと切れのパンを盗むという罪を犯した。権力者はそのホームレス終身刑を言い渡した。

さて、あなた正義の天秤はどちらに傾くでしょうか?

答え

飢えたホームレス窃盗終身刑は罰が重すぎる

人はこの不釣り合いに対してとてつもない不正義を感じます。この均衡を取ろうとするのが人の正義感と言えるかもしれません

では、次

本題

強盗目的で民家に侵入した男は一家の先ず娘を強姦、その娘を巻き込むためその弟を殺すよう命じます。娘が拒否すると目の前で弟を刺殺。帰宅した家族も次々と刺殺。両親、祖父母も含め合計5人を殺害しました。この加害者には、終身刑が言い渡されました。

さて、あなた正義の天秤は、どちらに傾きましたか

私が死刑やむ無しと考える理由は、終身刑では罰が軽すぎると感じるからです

皆さんはどうなりましたか

(例はあくま仮定です)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん