2021-12-18

ふるさと納税

職場の人はかなり ふるさと納税で、縁もゆかりもない自治体納税して 返礼品をもらっている。

そして満足しているようで、俺にも薦めてくれる。

ネットでもこの時期になると特に ふるさと納税 の紹介を目にする。

だが、まだ ふるさと納税をしていない。

半分は手続きが面倒そうなこと。これについては、多くの人が「簡単だよ」と言っているので、おそらく 始めてしまえばそれほどでもないのであろう。

もう半分の理由は、その分(俺の納税額なんて微々たるものだろうが)住んでいる町への歳入が減ってしまうんだろうな、という考え。

高校生までの医療費は町が負担してくれる。

うちの子どもたちは 大病こそしなかったものの、そういう制度があることで ちょっとした症状でも安心して受診できる子もいるだろう。

そんな町が大好きだし、ずっと暮らしていくのだから、この福祉環境は維持してほしい。

自営業を始めて 食べるのがやっとの時代(数年間)納税額 0 の頃も住民サービスを受けてきた。

その恩返しをしたい、という気持ちもある。

その一方で、「貰えるものは貰いたい」っていう考えもある。

どうしよう。

  • 増田えらいとおもうよ でも正直者が損する世の中なのよね

  • 折衷案として、自分の住んでいる自治体に ふるさと納税するのはどうだろう。 返礼品は貰えるし、その分は(その町の特産品なら)地元の生産者に支払われるのだから、地域のために...

    • 横からだけど、その場合も確定申告必要なので手間を考えるとちょっと躊躇するよな 自販機感覚で寄付ができる 確定申告が非常に簡単 このどちらかが進めばいいよね

      • 元増田の場合、確定申告しない方がいい 確定申告すると寄附金(ふるさと納税)控除によって住民税が減税されてしまうので、 納税で地元に貢献したい元増田にとっては確定申告は不...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん