2021-11-19

いい歳こいて独身だと自己紹介イタい

会社で集合研修があると、初日に決まって自己紹介時間がある。

氏名や所属課での担当業務紹介の後には趣味や特技などを話すのが定番

そして大体は、子育ての話になる。

子供自転車に乗って遠出するのが趣味とか、生後まだ〇ヶ月の2人目を寝かしつけるのが特技とか。

そりゃまぁ、そうなるよ。

大半の人はそういうことに多くの時間を割いてるからね。

ところがこれが、いい歳こいて独身の奴だと中身が全く変わる。

自分自分自分

とにかく全部が自分の話。

自分以外の登場人物がまるで出てこない。

聞いていて興味も共感もわかない話ばかり。

もはやイタいしか言いようがない。

近年は個を尊重する風潮になってきて、

たとえどんな形であろうと、当人幸せならそれでいいじゃないって考えが浸透しつつある。

でもさ、

ハタから見たらやっぱりただただ惨めで寂しいだけだよ。

この人、この研修が終わって家帰ったら、一人でご飯食べて明日会社来るまで

誰とも話さないんだなぁって考えたら、寒気がするくらい虚しさが込み上げてくる。

自由謳歌も大概で見限りつけて、とるべき行動をとったほうがいいと思うよ。

ま、

この話ってオレのことなんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん