2021-11-14

在宅勤務で業務効率上良かったこ

必要な時に必要メンバー会議ができる

これかなり大きいと思うんだけどな

実際に通勤してた時は会議室・打ち合わせ場所が限られているから集まる時間帯や人数など限られてた

会議室まで取らなくても自席周りで集まって話しながら仕事するにしても、狭いオフィスでは周囲への配慮必要だった、声を抑えて・場所も広がらないようにと

こういった制限なく、好きな時に必要な人数で参加できるようになった

またオンライン参加の容易さから情報共有のために会議にながら参加してもらう、ということができるようになった

リアルだと会議をしながら別の作業をする、といったことが基本的に無しだったし、会議室の席数にも限りがあったため、リーダーのみ参加し開発メンバーには仕様を伝達する、という形だったが、オンラインではリーダーメンバーともに参加し直接話が聞けるようになった

上は在宅勤務だとコミュニケーションが不足するから出社すべきだというが、コミュニケーションはむしろ多くやりやすくなってる、情報オンラインになって柔軟に多くを受け取れるようになってる

業務効率コミュニケーションのため出社すべきなんていうのは、働く場所設備が整っていた会社に限る話で、狭いところで限られた資源で周り中に配慮しながら働くIT末端労働者の話ではないなと思う

  • いままでそれほどリモートワークの環境について書き込みがなかったのに、 突然増えたんだろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん