2021-11-11

山頂のうさぎに褒められた

リスがきのみ集めできるようになったの、ちょっと抜けてたから、追記したよ。ごめんね。

一週間前、山頂に住むうさぎさんに褒められた。

「リスはきのみを黙々と集めていて偉いね」って。

から山に住まいを移したばかりの頃、リスが巣と決めた木のウロの近くに、うさぎさんは住んでいたね。

知ってるよ。「ろくにきのみが集められてないのに、巣材の配給はうさぎより多い。森に住んでいたとき時間の長さで配給が上がるなんておかしい」って、リスがいないと思って、きつねさんに言っていたね。巣が近いから、本当は目の前にいたのにね。

うさぎさんに言われたことは本当で、リスもこのままじゃだめだと思ったから、がんばって勉強したよ。きのみがよく落ちてる場所を探したり、取ったきのみを整理する箱を作ってみたり、色々工夫してみたんだよ。

でも、リス、きのみのこと忘れっぽいから。きのみをしまった場所、忘れちゃうから

リスゆえだと思ってたんだけど、頭の作りがちょっとおかしいんだって。リスは普通のリスじゃなかったみたい。

から、山を降りて、やぎさんのやってる病院で薬をもらったんだ。毎日飲んで山のなかまたちに協力できるように、頑張ってみたんだよ。巣穴に帰って薬が切れた瞬間、なんにもできなくなるときがあっても、山のなかまたちのために薬を飲み続けてるんだ。みんなには内緒にしてるけどね。

うさぎさんは山のうさぎから、山頂のうさぎになって、巣材どころか巣穴まで用意してもらえるようになったね。山頂のうさぎになったから、山のなかまたちにきのみ集めをお願いするようになったね。

リスは、やぎさんの薬がリスを超リスにしてるのか、きのみ集めの工夫が功を成したのか、わからないけど…今は珍しいきのみを見つけることもあるし、普通のきのみ集めも、山に住みはじめの頃より全然はやくなったよ。

山頂のきつねさんやくまさんに「がんばってるね!リスさん!」「リスさんすてき!」って、言われることも多くなったんだ。

最近、山のなかまたちは、森のなかまたちの悪いところをずっと話しているね。

リス、悪口は大嫌い。

うさぎさんが、リスのことを褒めたとき、リスは悪口が嫌いなのにごめんねって言っていたね。

どうして謝るのかな。うさぎさんは、山頂じゃなくて山のうさぎだったとき、リスの悪口を言っていたよね。

うさぎさん、山の集会で、「きのみ拾いは、『誰』が何回うまくできなかったのか、山の掲示板に書いて、なかまたち全員わかるようにしよう」ってみんなの前で言っていたね。

リス、知ってるんだ。冒頭の悪口のことも、リスのことををけいじばんに晒して、なかまたちに知らせようとしていたこと。

あのとき、きのみを拾えていないのは、リスだけじゃなくて、ほかのみんなも一緒だってことが最近わかったよね。でも、あのときは全部リスのせいだって言おうとしていたね。

ねえ、うさぎさん。

リスはきのみのことを覚えられないのに、うさぎさんに言われたこと、ずっと忘れられないんだよ。

うさぎさん、リスのことを最近気にしてくれるし、冒頭のことだけじゃなくて、たくさんきのみ集めてくれるから助かる!って何度も褒めてくれたね。

でも、うさぎさんに、何か言われるとき、どうしてもどうしても、昔言われたこと、リスのちっぽけな頭に浮かぶんだよ。

うさぎさんはどんな気持ちで、リスのことをほめてくれてるのかなあ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん