2021-11-11

anond:20211111132524

かにBTS演出日本アイドル演出戦略が影響しているのは事実だと思う。そうでなくとも、1990年代くらいまでは、芸能界での情報の流れは大体日本から韓国一方的流れるのが普通だった。30-40歳代くらいの人なら、韓国では、驚くほど日本テレビ番組パクリをやっていたことを知っている人も多いのではないか

でも現在日本アイドルは今や日本以外ではほとんど見向きもされない一方、BTS含め韓国アイドルには世界複数国で売れているユニットがそれなりの数いるのも事実。見比べたり聴き比べたりしたら素人でもすぐわかるんだけど、ダンス歌唱の実力が圧倒的に違うんだよね。特にダンスダンスに詳しいわけではないから語彙が少なくて悪いが、世界で売れているという向こうのアイドルグループはどれもシャキッとしてる。これに比べると、日本アイドルダンスはシャキッとしてない。ジャニーズでもそうだし、女性ユニットだともっと向こうとの差は大きい。

少なくとも、自分としては、ジャニーズBTSで比べたら、ずっとBTSの方が好み。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん