2021-10-07

anond:20211007132405

君には分からんと思うけど、将来ファイザーワクチンによる疾病リスク上昇が明らかになったとしても、既に打った大半の人は後悔しないし正しい選択をしたと思うはずだよ。

なぜなら接種したのは自分のためだけでなく、他人感染させないため、ひいては病床逼迫率を引き下げて今現在医療従事者の方々の負担を減らすためでもあるんだから

そして多くの国民の協力でその成果が目に見えつつある。

まあそのリスク上昇とかも程度の問題ではあるし、接種が理由で将来医療崩壊レベル事態を引き起こすようであれば接種は早計だったと後世に判断される可能性はある。

しかしながら緊急承認とはいえ基礎的な安全確認はされているはずだしそこまでの事態にはならないだろう。

正常性バイアスを加味して慎重に判断したとしても、世界中が行うと判断したワクチンによる抑え込み戦略そもそも大間違いだと言い切るのはちょっと苦しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん