2021-10-03

「差別意識」←そういうところだぞ?

オタク的な振る舞いの核心は「違うものを同一視する」ところにある。

「同じ」という共通点記憶するから、暗記問題なんかには滅法強いのがオタクだ。

だけど違うものは違うのだから「同じ」だけ考えているばかりではいつかは綻びが生じる。

例えば、いくら差別」と「同じ」などと強弁したところで、一般人には通用しないぞ?

一般人なら「じゃあ他の差別とは、どう違うんだろう」と考えが発達していく。

だけどオタクは同一視した段階で満足して考えがストップしてしまうんだ。

からいつまでもオタクは「違いのわからないやつ」のままなんだ。

場合によっては、オタク勝手に同一視した「事実」を世間押し付けるまである

そんなオタク世間同意を得られないのは、当たり前のことなんだ。

「同じ」と「違い」は、言わば車の「アクセル」と「ブレーキ」のようなものだ。

同一視というアクセルだけしか持たないオタク暴走するのは至極当然と言えよう。

「違いのわかるやつ」になろうとすれば、自ずとオタク卒業できるだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん